インビザラインブログ

2018.06.03更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

前回のクリンチェックから、アライナーが届きました!

なにやら英語が書いてあるカッコいい箱に入っています。

 

 hako

 

アライナーはひとつひとつ滅菌してあり、個包装されていてとても清潔感があります。

 

alainer

 

そしてアライナー専用のケースも一緒に届きました。

 

 cace

 

そしてこの用紙が、私の治療計画です。

ここには、前回紹介したIPRやアタッチメントをつけるタイミングが記載されています。

 

 yousi

 

まずは1枚目のアライナーを1週間使うところからスタートです。

アライナーは指で入れるだけではなく、アライナーチューイというゴムのような棒状のものを噛んで、しっかり歯にフィットさせます。

こちらがアライナーチューイです。

 

tyui

 

指で入れるだけでもカチっといい音がしますが、その後チューイを噛んで僅かに浮いているところもカバーしていきます。

 

 

実際に入れてみましたが、指で入れるだけでもかなりフィットし、締め付け感がありました。

チューイを噛むと痛痒いような痛気持ちいような感覚で、ついついチューイを甘噛みしたくなってしまいますが、歯を動かすためにしっかりかみました。

アライナーは入れ始めて2、3日で歯が動くと聞いていたので、その間は取り外しや食事の際に歯が響くような感覚がありましたが、4日目以降からそれも気にならなくなりました。

そしてアライナーをつけ始めて良かったことがあります。

食事をとるのもアライナーを取り外さなければならず、終わってアライナーを入れる際には歯ブラシをしてからなので、間食がなくなりました。これはダイエットにもなりそうです。

 

歯並びも治って、ダイエットにもなって、、

 

インビザ様様でございます。

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.05.12更新

笑顔に自信を持ちたい「矯正女子」が急増中!!

こんにちは!

さいたま市の矯正歯科、しみずデンタルクリニックです。

いつもインビザライン ブログを見ていただいている皆様ありがとうございます!!

今回は、巷で若い女性を中心に少しずつ広がりを見せている「矯正女子」に関して少しお話します!

疑問を感じる人(イラスト)

矯正女子とは?インスタグラムで浸透中!

早速ではございますが、みなさんインスタグラムはご存知でしょうか。インスタグラムは世界中の人々が写真や動画を投稿するSNSの一つです。


投稿する中で、#~(ハッシュタグ)を付けて写真を投稿します。#~を付けることで気になる写真を検索しやすくなったり、共通の写真を見つけることでその人たちとSNS上で繋がりやすくなったりします。


そんな便利な#(ハッシュタグ)ですが、実は今、#矯正女子 と投稿されている写真が約3万件もあります!

インスタグラム

#矯正女子 の次には#矯正女子と繫がりたい というハッシュタグがでてきます。みなさん矯正に関してかなり興味を抱いているのが伝わりますね(^^)/

 

 

 

第一印象に大きく影響!歯並びはイメージを左右する

あるアンケート調査で、人間の第一印象で一番気になる部位を調査したところ、約40%の人が「口元」と答えました。その中でも歯並びや歯の白さとお答えした方は数多くいらっしゃいました。
「矯正女子」という言葉があるように、今、多くの女性は歯並びを矯正治療によって改善しようとする意識が高まっています。

少しでも気になる方は、「#矯正女子」で検索してみてください!矯正女子たちのリアルな体験談を知ることができます♪

インスタグラム

 

 

まとめ

清水先生と患者様

しみでんでは、矯正治療の中でもマウスピース型矯正治療の《インビザライン》に力をいれています。「矯正はやってみたいけど、見た目が気になる…。」という方でも、インビザラインなら透明のマウスピースなので、気にせず綺麗な歯並びが手に入ります♪少しでも歯並びでお悩みの方は一度ご相談ください!!あなたも「矯正女子」たちのように、自信のある笑顔を手に入れる一歩を踏み出してみてはいかがですか?

インビザライン ブログ しみずデンタルクリニック

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.05.02更新

みなさんこんにちは。

しみずデンタルクリニック本院で歯科衛生士の飯沼です。

 

前回の精密検査を元に、シュミレーションが2週間程で出来上がって来ました(^^)

このシュミレーションをチェックする事を、クリンチェックといいます。

 

使用するマウスピースごとの歯の動きを一連の動画で見ることができ、最終的な歯の並びも一緒にチェックできます。

 

さて、私のシュミレーション動画の一部を写真であげていきます。

クリンチェック

並んでいる数字は、歯をすいていく大きさです。4となっている歯は0.4ミリ、専用の器具で歯をすいていきます。この作業のことをIPRと言います。

マウスピースが進むにつれて、必要な場所をすいていきます。

IPRをする事で、歯を抜かずにキレイに並べることができます。

 

IPRの必要部位は、個人個人で異なります。

前歯だけで済む人もいれば、私のようにほとんどの歯が必要になる人もいます。それだけスペースが足りないということですね。

 クリンチェック

歯についているピンク色の突起物は、アタッチメントというものです。歯を動かすためにつけていきます。

実際にはとても小さいですし、歯と同じ様な色でつけていくので、ほとんど目立ちません。インビザが終わった時に外していきます。

 クリンチェック

動画の最後には、見事に歯が並びました。ゴールが見えるってモチベーションも上がりますよね。

クリンチェックが納得のいくものであれば、いよいよ発注です。紹介した動きのマウスピースが出来上がって来ます。

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.03.23更新

みなさんこんにちは。

しみずデンタルクリニック本院で歯科衛生士をやっています、飯沼です。

 

今回インビザラインを始める事になり、こちらのブログからみなさんに実体験をお伝えできればと思います。

 

まず最初に行ったのが、精密検査です。

精密検査とは

・口腔内写真

・顔写真

・パノラマレントゲン

・セファロ

・アイテロ

です。

 

それぞれの検査内容は、以前の記事にあるので参考にしてみてください。

 

ここでご紹介したいのが、「アイテロ」です。

アイテロは口の中にカメラを入れて、歯並びをスキャナーしていく機械です。

カメラといっても、スティックタイプのカメラなので奥歯まで問題なく入ります。

今まではシリコン剤を使った型どりをしていましたが、このアイテロがあれば型取り剤が固まる時間を待たず、かつその場でしっかりとスキャンできているかどうかが分かります。

 

アイテロ

 

 

このようにスキャンしたいところがとれているかが一目瞭然です。

私は10分程で終了しました。

その他の検査も合わせると45分くらいで精密検査が完了です。

 

スキャンが終わったら、その場で簡単なシュミレーションを見ることができます。

 

アイテロ2

 

 

アイテロ3

 

アイテロ4

今までコンプレックスだった自分の歯並びが、キレイに並んでる画像をみると、感無量です。

 

精密検査のデータをアメリカのインビザライン本社にメールで送り、より正確なシュミレーションを作っていきます。

だいたい1、2週間程で出来上がります。

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.03.10更新

こんにちは!

さいたま市の矯正歯科、しみずデンタルクリニックです。

いつもインビザラインブログを見ていただいている皆様ありがとうございます!!

今回は今若い女性を中心に注目をされている矯正治療、インビザライン(マウスピース矯正)とは何なのか改めてご紹介します!

 

透明で目立たない矯正インビザライン(マウスピース矯正)!

インビザライン

矯正治療といえば銀色のワイヤーを歯に着ける必要があって、笑ったり、また口を開けると目立ってしまうあの装置を付けないといけないんでしょ?とお考えの皆さん、、。

インビザライン(マウスピース矯正)であればそんな心配は必要ありません!!

インビザライン(マウスピース矯正)は透明で目立たないマウスピース型の矯正装置になっているので、矯正治療を行っていることがほとんど目立ちません。

実はこのインビザライン(マウスピース矯正)、特に若い女性や対人関係のお仕事をなさっている方を中心に流行っています。

インスタグラムでは、#インビザライン#インビザライン矯正のハッシュタグで約15000件も投稿されています。それぐらい今注目の矯正治療なのです!!

インビザライン(マウスピース矯正)の紹介動画

 

 

 

インビザライン(マウスピース矯正)のメリットとは??

インビザラインのメリット説明

インビザライン(マウスピース矯正)の主なメリットとしては以下になります!

1.矯正をしていることが目立たない

2.通常の矯正治療より痛みが少ない

3.メインテナンスがしやすく虫歯を含む口のトラブルが少ない

4.金属アレルギーの方でも安心して治療ができる

5.口腔内のデータに基づいた治療が可能

このほかにもインビザライン(マウスピース矯正)のメリットは多々ありますが、患者さま目線で分かりやすいメリットは上記の五点があげられます。

しみデンで実際にインビザライン(マウスピース矯正)を受けた患者さまの声として多いのは、マウスピースを装着していても目立たないこと、ワイヤー矯正に比べて虫歯の心配が低いことが決め手になったとよくお聞きします。

インビザライン(マウスピース矯正)なら、矯正治療の最中でも全力で笑顔を見せることが可能です!!

ですが、そんなインビザライン(マウスピース矯正)にもデメリットが一つだけあります。

それは徹底した自己管理が必要なことです。マウスピースを装着した状態を一日20時間は保つ必要があるので、歯に装着させることを習慣化させる必要があります。

食事の際は外し、付ける際は歯磨きを徹底することは、少し手間になるかもしれませんが、これにより間食の頻度も少なくなるので、結果的には健康管理にもつながります!

 

しみデンのインビザライン(マウスピース矯正)の特徴

アイテロエレメント

しみデンのインビザライン(マウスピース矯正)の特徴はアイテロエレメントです!!

この器機により、より正確で、よりスピーディーに矯正治療を行うことが可能です!!!

アイテロエレメントにどんな特徴があるかを説明しても患者さまからすると少し難しく感じてしまいますよね(笑)

簡単に説明すると患者さまの口腔内のデータをより正確に、なおかつ患者さまの負担を軽減することが可能な機械なのです!

まとめ

清水先生カウンセリング

インビザライン(マウスピース矯正)はワイヤー矯正に抵抗がある方でも、安心して矯正治療を受けることができるマウスピース型矯正です。

余談ですが芸能人の方の中でもワイヤー矯正ではなく、インビザライン(マウスピース矯正)を行っている人もいます。

これも余談ですが、今巷では矯正女子という言葉が存在し、インスタグラムでは#矯正女子で約26500件も投稿されています!!

矯正女子、、、まさかこんな言葉が流行っていることを知らなかった人も多いことでしょう。

歯並びに悩みを少しでもお持ちの方、実は矯正治療は矯正女子という言葉があるぐらい以前より身近な存在になっています。とくにインビザライン(マウスピース矯正)に関しては、途中経過が分かりやすいので、Twitterやインスタグラムで共有する方が多いのかもしれませんね。

人間の第一印象は「表情」と言われています。

治療中でも笑っていられるインビザライン(マウスピース矯正)に関して少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ気軽にご相談してくださいね o(^▽^)o

 

 

さいたま市 北浦和 矯正歯科  しみずデンタルクリニック

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.02.24更新

こんにちは!
北浦和の矯正歯科 しみずデンタルクリニックです
インビザラインという目立たないマウスピースで治す矯正治療を数多くおこなっています。

しみずデンタルクリニックで矯正治療にインビザラインを導入した理由

予防の観点から、歯並びやかみ合わせがよいと同じ時間磨いても歯みがきがしやすく汚れが取りやすいので、むし歯や歯周病になりにくいということが分かっています。

インビザラインは、取り外しのできる装置のため、矯正治療中でも歯みがきが普段通りできるためむし歯になりにくいのです

20時間の装着により、間食も減りお口の環境がよくなります。

マウスピースをはずして間食するのが面倒なので間食がなくなりダイエットにもいいとの患者様の声もあります(^o^)

そして、かみ合わせが良くなることで全身の健康を守ることができるのです

また、

矯正治療をしたいと思っていたけれど、ワイヤーでおこなうと目立つのでいやであきらめていた

矯正治療を始めるにあたり最終的な歯並びのイメージがわからないという声もありました。

インビザラインでは、クリンチェックによる動画で患者様にどのように歯を動かしていくのか、最終的にどのような歯並びになるのかを確認していただき、納得した上で始めていただくことができるようになりました。そして透明なマウスピースを使って行うために、目立たなく見た目にも違和感なく矯正治療を行うことができるようになりました。

接客業の方、人前でおはなしすることの多い方などにも最適です

https://youtu.be/YYVRcNeGQOE

歯並びが気になるけどあきらめていた方、ぜひご相談ください

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.02.16更新

こんにちは!

北浦和の矯正歯科 しみずデンタルクリニックです

インビザラインという目立たないマウスピースで治す矯正治療を数多くおこなっています。

前回精密検査をして、アイテロ(i Tero)という口腔内スキャナーで歯並びやかみ合わせをスキャンして、

そのデータをアメリカにインターネットで送ると、そのデータをもとにクリンチェックというシュミレーションができあがってきます。

これが術前の画像です。前歯がデコボコになっています

前正面前上前下

歯についているピンク色の突起物は、アタッチメントという歯を動かすために歯の表面につけるものです

実際には歯と同じ白いものになりますので、目立たずに動かすことができます。矯正が終了したら除去しますのでご安心ください(^o^)

 

そして下が術後の画像になります。

きれいに並んでますね

 

後正面後上後下

このように、アニメーションで現在の歯並びから最後にはどのような歯並びになるかが前もって分かるのもいいですね

動画でアップできないのが残念ですが、ご相談にいらっしゃった方にはモニターでご覧いただけます

歯並びにコンプレックスやお悩みがあり、目立つワイヤーでの矯正をためらっていた方はぜひご相談ください。

お電話にてご予約くださいね!

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.02.06更新

こんにちは!

北浦和の矯正歯科 しみずデンタルクリニックです

インビザラインを始めるにあたり、まず精密検査を行います

精密検査項目についてご説明します

お口の写真

お口の写真

パノラマレントゲンという歯の状態をチェックするレントゲン写真

歯の根の状態や、親知らずの有無、むし歯や歯周病などについて調べることができます

パノラマレントゲン

セファロレントゲンというかみ合わせや頭蓋骨や顎の骨の状態をチェックするレントゲン写真

上顎と下顎の位置関係や顎の角度、顎の位置と歯の位置の関係などについて数値化して精査することができます

セファロレントゲン

そして、アイテロという口腔内スキャナーで歯並びやかみ合わせを、カメラを使って撮影していきます

上顎→下顎→かみ合わせの順番でスキャンしていきます

アイテロ撮影

10分ほどで、お口全体をカメラで撮影していきます

撮影しながらモニターで、きちんと撮影できているかを確認しながら進めていきます

モニター

その後、院内でも簡易ではありますが歯並びがどうなるかのシュミレーションを作ることができます

もしも歯並びが気になっているが治すとどんな感じになるか見てみたい方は、受付に一言おっしゃってくださいね

お時間をいただきますが、簡易的なものであれば15分から20分でできます。

シュミレーション

これらのデータをインターネットを使ってアメリカ本社に送り、正確なシュミレーション製作を行っていきます

精密検査は45分くらいで終わります

精密検査後、1〜2週間でクリンチェックというシュミレーションが完成します!

次回は、シュミレーションができあがってくるお話を書きますね

お楽しみに(^o^)

 

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2017.12.19更新

こんにちは!

北浦和の矯正歯科 しみずデンタルクリニックです

これからこのブログにて、スタッフのインビザライン体験を掲載していきますので

読んでいただけるとうれしいですo(^▽^)o

多くの患者さんに、マウスピースを使用した

目立たないインビザラインでの歯列矯正おこなっています。

かなり多くの症例で抜歯をしないで、矯正治療を行うことができます

ご興味のある方は、ぜひご相談くださいねnico

 

マウスピース矯正

投稿者: しみずデンタルクリニック

2017.12.18更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: しみずデンタルクリニック

前へ