インビザラインブログ

2018.05.02更新

みなさんこんにちは。

しみずデンタルクリニック本院で歯科衛生士の飯沼です。

 

前回の精密検査を元に、シュミレーションが2週間程で出来上がって来ました(^^)

このシュミレーションをチェックする事を、クリンチェックといいます。

 

使用するマウスピースごとの歯の動きを一連の動画で見ることができ、最終的な歯の並びも一緒にチェックできます。

 

さて、私のシュミレーション動画の一部を写真であげていきます。

クリンチェック

並んでいる数字は、歯をすいていく大きさです。4となっている歯は0.4ミリ、専用の器具で歯をすいていきます。この作業のことをIPRと言います。

マウスピースが進むにつれて、必要な場所をすいていきます。

IPRをする事で、歯を抜かずにキレイに並べることができます。

 

IPRの必要部位は、個人個人で異なります。

前歯だけで済む人もいれば、私のようにほとんどの歯が必要になる人もいます。それだけスペースが足りないということですね。

 クリンチェック

歯についているピンク色の突起物は、アタッチメントというものです。歯を動かすためにつけていきます。

実際にはとても小さいですし、歯と同じ様な色でつけていくので、ほとんど目立ちません。インビザが終わった時に外していきます。

 クリンチェック

動画の最後には、見事に歯が並びました。ゴールが見えるってモチベーションも上がりますよね。

クリンチェックが納得のいくものであれば、いよいよ発注です。紹介した動きのマウスピースが出来上がって来ます。

 

投稿者: しみずデンタルクリニック