インビザQ&A

歯科矯正には様々な治療方法がありますが、マウスピース矯正にはどのようなメリットがありますか?

・マウスピースが透明で目立たないので、ひとからも気づかれにくい
・簡単に取り外せるので清潔で食事も楽しめる
・金属を使用していないので金属アレルギーの心配が無い

矯正期間はだいたいどのくらいかかりますか?

患者様のご希望や症状にもよって変わりますが、1年から1年半程度の方が多いです。
金属を使用したこれまでの矯正器具を用いるより短く済む場合もあります。
またシミュレーションが可能なので、治療開始時に予想期間をお伝えすることができます。
見通しがきく点もマウスピース矯正の良いところです。

マウスピースのお手入れは簡単ですか?

マウスピースのお手入れは難しくありません。普段歯磨きを行うときに歯ブラシで水洗いするだけで大丈夫です。
その際、マウスピースに熱湯をかけると変形してしまう恐れがあるので気を付けましょう。

治療できる範囲は限られますか?

基本的に治療の適用範囲に制限は設けておりません。但し、装置の種類及び、担当医の治療方針等によって対応できる範囲が異なる場合がありますので、詳しくは当院スタッフへご相談ください。

治療中の歯がある場合でも矯正治療できますか?

検査の時に当院スタッフが診断します。矯正治療のプランはお口の状態に合わせて立てていきます。当院では矯正治療の他にも一般歯科治療をはじめ、多くの治療に対応していますので、患者さまをトータルでサポートすることができます。

抜歯せずに矯正治療できますか?

検査の時に当院スタッフが診断します。歯並びによって抜歯あるいは抜歯しない治療方法のどちらでも選択できる場合もあります。矯正治療におけるメリットやデメリットをよく聞いて、ご希望に合ったプランを当院スタッフと検討し治療を進めていくことをおすすめします。

矯正治療中に痛みはありますか?

一般的にマウスピース矯正は通常のワイヤー矯正に比べ痛みや口内の不快感が少ないと言われています。(※個人差あり)

マウスピース矯正を行う際に気をつけることはありますか?

1年半~2年の長期に渡って、ご自身でマウスピースをつける、外すといった作業が必要になります。途中で治療をやめてしまわないことも、とても重要なポイントです。インビザラインにおける唯一のデメリットとしては、このマウスピース装着の「習慣化」が必要なところでしょう。マウスピースを20時間以上装着しなければ、歯は動かず、矯正効果も半減してしまいます。