インビザラインブログ

2019.04.25更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

ついに保定装置である

Vivera【ビベラ】

が届きました!

vivera

vivera

 

早速開けてみると、同じビベラが3セットとビベラ用の透明なケースが入っていました!

なぜ3枚も入っているかというと、失くした時や長く使う事で少し緩みがでてきた時の交換用だそうです。

 

装着してみると、今まで使っていたアライナーよりかたい!そしてかなりぴったり入ります!でも痛みは全然ありません。

ビベラはインビザラインよりも強度が30%増加し、壊れにくく作られているそうです。

このかたさなら、そうそう緩みがでてくる事はなさそうですね。

 

使用時間は今までのインビザラインと同様、食事以外の時間つけているとしっかり保定されます。

そして使用期間は、長ければ長いほど良いと言えます。

ここで使用時間と期間が短くなってしまうと、後戻りの原因となってしまうので、インビザラインで身についた習慣を継続する事をオススメします。

 

寝る時はもちろんのこと、日中も装着していればナイトガードのような歯ぎしり予防も期待できます。

私も普段から食いしばりがあるので、ビベラを使用する事で歯を守っていこうと思います。

 

私はインビザラインを開始して、ビベラの使用に至るまで、トータルで1年半程かかりました。

割と序盤に歯が動いたので、あっという間に見た目は良くなった印象です。

後半の微調整はありましたが、最終的にはしっかり噛めるようになり、顎の負担も気になりませんでした。

 

そしてこの1年半は、仕事、子育て、妊娠という日々を送りながら、インビザラインをしていました。

通常の矯正治療と比べると、通院回数も少ないので、日常生活に支障なく始める事ができるかと思います。

もし、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度しみずデンタルクリニックまでご相談下さい!

 

長い間、私のブログにお付き合い頂きありがとうございました!

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.04.08更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

再追加アライナーも最後の11枚目が終わり、保定装置の検査をしました!

 

精密検査と同様、iTeroを使って歯列全体をスキャンします。そして口腔内写真と顔写真を撮ります。

 

私の最終的な歯並びがこちらです。

【正面】

 inviza

 

【右側】

inviza

 

【左側】

inviza

 

【上の歯】

inviza

 

【下の歯】

inviza

左上の2番目の歯は、噛み合わせも前に出てきて自然なアーチの中に入りました。

下の前歯も、重なっていたのがもう分からないくらいです。

そして微調整をしていた歯と歯の間の隙間も、フロスを通すとパチンといい音がなるくらい、適度な抵抗が出るようになりました。

 

全体的な噛み合わせも、先に当たってくるところもなく、不快な感じも全くありません。

 

友人や、私がインビザラインをしている事をご存知の患者さんに、歯並びキレイになったねと言っていただけるようになり、口元に自信がつきました。

写真うつりも、歯並びが良くなってからだいぶ変わりました!

 

歯並びが良くなる事はとても気持ちがいいですね!この並びを維持できるように、保定装置がきたらそちらも頑張ります!

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.03.26更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。
再追加アライナーも順調に進み、残すところラスト3枚になりました。
いつものように袋を開けようとすると、、、
9枚目の数字の後に̟̟+のマークが、、

alainer

今までのアライナーは歯を動かしていくものでしたが、+マークがつくと歯列を全体的に締めて仕上げていく役割になります。
私はラスト3枚に+マークがついていました。

早速装着してみると、かなり締め付けられている感じがありました。

特に食事のためアライナーを外して噛もうとすると、一部の歯が響くような感覚がありました。

忘れかけていましたが、インビザラインを始めた際も、このような感覚があった事を思い出しました。
それだけ歯に力がかかっているのだなぁと感じました。
しかし、その様な感覚があったのも最初の1枚だけで、残りの2枚はあまり感じませんでした。

そしていよいよ保定装置の検査を残すのみとなりました!楽しみです!

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.03.05更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。


再追加アライナーが届きました。
今回は全部で11枚、しかもIPRがなしです!
アタッチメントもかなり少なくなり、上下合わせて全部で6本でした!
かなり減って唇にアタッチメントが当たる感じもほとんど気になりません。


再追加アライナー4枚目です。

【正面】

inviza

 

【側方】

inviza

 

【上の歯】

inviza

 

【下の歯】

inviza


写真では分かりにくいですが、以前に気になっていた右上の6番目と7番目の歯と歯の隙間が少しずつ変わってきました。
前はフロスを通しても、なんの抵抗もなくスカスカでしたが、若干の抵抗を感じるようになってきました。


また、左上の2番目の歯も、かみ合わせた時に先に当たらなくなってきました。

 

以前は食べるとかなり不快だった焼肉も、挟まる感じも気にならず、パクパク食べられます。


だいぶ口の中の環境が自然なものへと変化してきています。嬉しい限りです!

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.02.06更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。
追加アライナーも順調に枚数を重ねております。

今回は追加アライナー6枚目と11枚目の比較です。

 

追加アライナー6枚目

【正面】

inviza

 

追加アライナー11枚目

【正面】

inviza

正面の写真をみると、左上の犬歯のあたりの隙間が少なくなってきています。

 

追加アライナー6枚目

【側方】

inviza

 

追加アライナー11枚目

【側方】

inviza


側方の写真をみると、噛み合わせの隙間がやはり犬歯のあたりを中心に少なくなってきているのがわかります。

 

追加アライナー6枚目


【上の歯】

inviza

 

追加アライナー11枚目

【上の歯】

inviza


左上の2番目の歯も前に動いてきました。


11枚目が終わったところで改めてシュミレーションを見てみました。

終わりに差し掛かってきているので、今後どのような動きをするのか確認したところ、次のアライナーから全体のアーチを内側に締めていく作業になっていました。仕上げというわけです。
でもでも個人的にまだ気になるところが、、
見た目では分かりにくいですが、
・左上の6番目と7番目の歯と歯の間が、フロスを通すとスカスカな事
・左上の2番目の歯が、だいぶ前には出てきましたが、まだ噛み合わせると他の歯より先に当たってくる事
です。
隙間がスカスカだと、やはりものが挟まりやすく虫歯のリスクが高くなりますし、噛み合わせで先に当たってくると、今後その歯に負担がかかりやすくなるので、歯の寿命にも関わってきます。


院長に相談したところ、もう一度追加アライナーを作成して、気になるところを治した方がいいとの事でした。
終わりは見えてきましたが、せっかくですし自分の気の済むところまで歯を動かして行きたいと思います。
という事で、再検査です。

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.01.11更新

あけましておめでとうございます。

歯科衛生士の飯沼です。

今年も引き続き、しみずデンタルクリニックをよろしくお願いします。

 

さて、2回目のアライナーが届きました。

なんと全部で15枚‼︎1箱に収まっています‼︎

あと1箱頑張れば終わるなんて、、感動です‼︎

 

2回目なのでもうアタッチメントをつけるだけかと思っていましたが、また指示書を見るとIPRが必要な箇所がちらほら、、

再製作ではまた治療計画を再設計するので、新たなスタートですね。

ちなみにアタッチメントの個数は前回とあまり変わらず、やや多めでありました。

 

再製作後は、アライナーがカチっとハマる感じがあり、今までのは少し浮いていたのだなぁと改めて感じた次第です。

 

2回目アライナー4枚目の口腔内写真です。

【正面】

innviza

 

【側方】

inviza

 

【上の歯】

inviza

 

【下の歯】

inviza

左上の2番目の歯が前に出てきて、周りの歯のアーチに上手く入ってきました!

下の前歯もほぼ自然なアーチが作られてきています。

噛み合わせはまだ隙間がありますが、以前よりは上手く噛めるようになり、食事も楽しくなってきました。

 

ゴールに向けてもう少しです。頑張ります。

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.11.18更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。

アライナーも後半に差し掛かってきたところで、問題発生です!
奥から引っ張ってきた左上の2番目の歯が、アライナーをはめると隙間ができるようになってしまいました。
チューイを頑張ってかんでも、隙間は埋まりません。
院長先生に相談したところ、アライナーの動きに歯がついていけてない為、アライナーが浮いてしまっているとの事でした。

そしてその場合はまた新たにiTeroでスキャンしてアライナーを作り直してあげると、動きやすくなるそうです。
動かす量が多い歯の場合には、適合が、悪くなることがあります。
みなさんも、アライナーと歯の間に隙間が出来たら要注意です。一度チェックにきていただくと安心かと思います。

インビザラインは5年間、何度でも再製作が無料でできるので、あわなくなったら再製作をお勧めします。

という事で、再度iTeroでスキャンをすることになりました。


再検査の内容は


・口腔内写真
・顔写真
・iTero


です。

再検査の写真です。

【正面】

inbiza

 

【側方】

inbiza

 

【上の歯】

inbiza

 

やはり左上の2番目の歯が若干後方にありますね。そしてかみ合わせもまだ隙間があります。

iTeroは、今歯についているアタッチメントを除去した上で行います。

私はアタッチメントが沢山ついていたので、とるのに少し時間がかかりかなり響く感じがあるので、歯が削れてしまうのでは⁈

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。歯が削れることはありませんので。

 

さて、また新しいアライナーが届きます。今度は全部で何枚になるでしょうか。楽しみです。

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.10.03更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

アライナーの途中経過です。

だいぶ後半にさしかかってきました!

アライナーにも慣れ、ついつい食事の後にすぐ入れるという習慣が薄れてきています。

いけないですね、、これでは動くものも動きません。

アライナーケースの中に、使用時間が英語で記載されています。1日22時間です。

1日の中で、3度の食事と歯ブラシの時間は、アライナーを外しているので、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

また気を引き締めて、時間数を稼ぎたいと思います。

 

さてさて、アライナー14枚目とアライナー19枚目の比較です。

 

アライナー14枚目

【正面】

alainer

 

アライナー19枚目

【正面】

alainer

左上の2番目の歯がだいぶ前に出てきました。正面からだとだいぶ自然な歯並びになってきています。

下の歯はほぼ動ききったかんじでしょうか。

見た目だとあまり変化は分からないですね。

 

正面はほぼいい感じに仕上がってきていますが、まだ全然噛めてません。

アライナー19枚目の側方の写真です。

【側方】

alainer

 

この隙間分、咀嚼力がかなり低下しております。

線維性の食べ物は、まず詰まります。

噛み合わせって本当に大事ですね。

入れ歯が上手く合わなくて噛めないお年寄りの気持ちが、少し分かった気がします。

やっぱりご飯は、ちゃんと噛めてこそ美味しいのですね。

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.08.23更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

アライナーの途中経過です。

アライナーの着脱もだいぶ慣れてきました。外す時は内側のアライナーに爪をかけていくと、ストレスなくスムーズにできます。

動かしたい歯は、外す時に少し響く感じがありますが、それもアライナーを交換した最初のうちだけで、4、5日するとなくなっていきます。

響く感じがなくなると、歯が動いてきているんだなと実感できて、嬉しいです。

 

さて、歯の動き具合ですが、、

 

アライナー7枚目です。

【正面】

 

alainer

 

 

【上の歯】

alainer

 

 

【下の歯】

alainer

左上の1番目の歯が前に出てきました。

前に出ることで、内側に引っ込んでいた2番目の歯が出やすくなります。

若干唇が閉じにくくなりましたが、最後にキレイに並ぶ事を期待して次のアライナーに進むのみです。

 

そして私の想像では、左上の2番目の歯が前に出る過程で、上下の噛み合せが同じ場所になる事があるだろうと思っていました。

(通常の噛み合わせは、上の歯が下の歯に覆いかぶさるようにできています)

 

しかしアライナー11枚目の写真がこちらです。

 

【正面】

 

alainer

 

 

【左側】

alainer

 

 

【上の歯】

alainer

 

 

【下の歯】

alainer

左上の2番目の歯が突然前に出てきました!

アライナーを交換した次の日の朝、起きたらこの噛み合わせだったのです!

一晩で前に出てきてしまいビックリです。

確実に前に進めている感覚があり、嬉しかったです。

 

 

 

余談ですが、この期間に焼肉を食べに行ったところ歯の間に筋がつまるつまる、、

噛み合わせも変わってきているので、上手く噛めません。

焼肉はインビザが終わった後に満喫したいと思います。

 

投稿者: しみずデンタルクリニック

2018.07.17更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

アライナー1枚目が終了し、いよいよ歯を動かしていきます。

まずアタッチメントを歯につけ、アライナーと歯がしっかり連動するようにします。

歯の表面につけるので、唇を動かすと当たりますが、思った以上に小さいので、あまり気になりませんでした。

アタッチメントをつけた口腔内写真です。

口腔内写真

次にIPRをして隙間を作り、歯が動くスペースを作ります。

私の場合は奥歯以外のほとんどにIPRをしたので、食べ物が詰まる詰まる。。。

こちらはとても気になります。

なので歯間ブラシの1番細い4Sサイズと、入らないところにはデンタルフロスを食事のたびに使うことにしました。

これを怠ると歯肉炎になるので、どこに行くにも持ち歩いています。

 

 

アライナー2枚目の口腔内写真です。

【正面】

口腔内写真

私の歯並びの修正点は、左上の2番目の歯が噛み合わせると後ろに隠れてしまう事、下の前歯が全体的にガタガタな事です。

 

 【上の歯】

口腔内写真

 

 

【下の歯】

口腔内写真

 

 

続いてアライナー6枚目の口腔内写真です。

【正面】

口腔内写真

左上の2番目の歯が若干前に出てきて、正面から見ると、少しみえるようになってきました。

 

【上の歯】

口腔内写真

 

 

【下の歯】

口腔内写真

下の歯も少し詰まった感じが、少し無くなってきた感じがあります。

 

 

少しずつ動いている様子が分かると、面白いですね。

投稿者: しみずデンタルクリニック

前へ