インビザラインブログ

2018.10.03更新

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の飯沼です。

 

アライナーの途中経過です。

だいぶ後半にさしかかってきました!

アライナーにも慣れ、ついつい食事の後にすぐ入れるという習慣が薄れてきています。

いけないですね、、これでは動くものも動きません。

アライナーケースの中に、使用時間が英語で記載されています。1日22時間です。

1日の中で、3度の食事と歯ブラシの時間は、アライナーを外しているので、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

また気を引き締めて、時間数を稼ぎたいと思います。

 

さてさて、アライナー14枚目とアライナー19枚目の比較です。

 

アライナー14枚目

【正面】

alainer

 

アライナー19枚目

【正面】

alainer

左上の2番目の歯がだいぶ前に出てきました。正面からだとだいぶ自然な歯並びになってきています。

下の歯はほぼ動ききったかんじでしょうか。

見た目だとあまり変化は分からないですね。

 

正面はほぼいい感じに仕上がってきていますが、まだ全然噛めてません。

アライナー19枚目の側方の写真です。

【側方】

alainer

 

この隙間分、咀嚼力がかなり低下しております。

線維性の食べ物は、まず詰まります。

噛み合わせって本当に大事ですね。

入れ歯が上手く合わなくて噛めないお年寄りの気持ちが、少し分かった気がします。

やっぱりご飯は、ちゃんと噛めてこそ美味しいのですね。

投稿者: しみずデンタルクリニック