インビザラインブログ

2019.03.26更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。
再追加アライナーも順調に進み、残すところラスト3枚になりました。
いつものように袋を開けようとすると、、、
9枚目の数字の後に̟̟+のマークが、、

alainer

今までのアライナーは歯を動かしていくものでしたが、+マークがつくと歯列を全体的に締めて仕上げていく役割になります。
私はラスト3枚に+マークがついていました。

早速装着してみると、かなり締め付けられている感じがありました。

特に食事のためアライナーを外して噛もうとすると、一部の歯が響くような感覚がありました。

忘れかけていましたが、インビザラインを始めた際も、このような感覚があった事を思い出しました。
それだけ歯に力がかかっているのだなぁと感じました。
しかし、その様な感覚があったのも最初の1枚だけで、残りの2枚はあまり感じませんでした。

そしていよいよ保定装置の検査を残すのみとなりました!楽しみです!

投稿者: しみずデンタルクリニック

2019.03.05更新

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の飯沼です。


再追加アライナーが届きました。
今回は全部で11枚、しかもIPRがなしです!
アタッチメントもかなり少なくなり、上下合わせて全部で6本でした!
かなり減って唇にアタッチメントが当たる感じもほとんど気になりません。


再追加アライナー4枚目です。

【正面】

inviza

 

【側方】

inviza

 

【上の歯】

inviza

 

【下の歯】

inviza


写真では分かりにくいですが、以前に気になっていた右上の6番目と7番目の歯と歯の隙間が少しずつ変わってきました。
前はフロスを通しても、なんの抵抗もなくスカスカでしたが、若干の抵抗を感じるようになってきました。


また、左上の2番目の歯も、かみ合わせた時に先に当たらなくなってきました。

 

以前は食べるとかなり不快だった焼肉も、挟まる感じも気にならず、パクパク食べられます。


だいぶ口の中の環境が自然なものへと変化してきています。嬉しい限りです!

投稿者: しみずデンタルクリニック